もういつだったか覚えていなが、ネットサーフィンをしている時に偶然みつけたBライファーのブログ

山林や原野などの安い土地を購入し、自力で小屋を建てそこで暮らす

衝撃を受けたという程でもなかったとは思うが確実に興味を持っている自分がいたのは間違いない

【読まれる前に1度だけ画像クリックにご協力下さい!!】

ブログランキング・にほんブログ村へ




色々な人が書いているBライフ系ブログを読み漁り、それに関連した本も数冊購入した

それからというものネットでの土地探しが日課になっていった

 

何度か土地を見に現地まで出向いたこともある

 

でも中々条件が合わなかったりで購入はできずにいた・・・

 

でもやっとそんな日々も終わった

 

俺は遂に念願の土地を手に入れることに成功したのだ!!

ネットでこの土地を見つけた瞬間に不動産屋に即電話を掛け、1時間後には土地を見にいった

 

本当に偶然なのだが、今期間工として働いている地域にその土地はあり寮からは車で30分もかからない

条件的な面ではかなり妥協してしまった部分もあるが、その場で不動産屋のオヤジに契約する旨を伝えた

 

そして先日、無事に売買契約は成立

既に所有権移転登記も完了している

 

 

今回購入した土地

広さ 約300㎡

地目 原野(固定資産税は非課税)

価格約20万円

(仲介手数料込み)

登記費用約4万円

(司法書士に依頼)

 

なるべく安くとは思っていたが、ここまで安く購入できたのはかなりラッキーだと思う

 

ただ人生はそんなに甘くはない・・・

 

安いにはそれなりに理由があるのだ

 

難点① 最寄駅まで10キロほど離れている

今は車を持っているし、今後も車を乗り続ける予定ではいるのだが海外も含め各地に出かける際は車が邪魔になる場合もあるだろう

そんな時は電車を利用する事になるのだが駅が遠いのはかなり不便である

最悪バス停が近くにあれば良いがこれに関してはまだ調べていない

 

難点② 竹に侵食されている

購入した土地はかなり背の高い竹がびっしりと生えている・・・

難点③ 河川法が適用される

パソコンのスキルがちょっと出来の良い中学生並みなので手書きで書いてみたが、購入した土地のすぐ横には川が流れている

これは魅力的な部分ではあったのだが、何やら河川法なるものが適用されるらしく建物は建てられないらしい

ただ不動産屋のオヤジは簡単な小屋くらいなら大丈夫だと言っていた

 

しかし全く信用ならなかったので、契約前に管轄の土木管理事務所に電話を掛けて聞いてみた

それによると川から20メートル離れていて基礎が地中5メートル未満であれば問題ないらしい・・・

 

実際川から小屋を建てる位置まで20メートルあるかは怪しい所だが、図面をみる限りはギリギリ大丈夫なような気がする

本当は距離を測りたいのだが、なんせ竹が邪魔で無理ゲー

 

更に不動産屋のオヤジいわく、多少の事なら黙認されるとのこと(後付で私は責任を取れないと言っていたが)

これもかなり怪しい発言だったので、再度土木管理事務所に電話を掛けて聞いてみたら川から20メートル離れていなくても許可を取れば小屋を建てられるとの事だった

 

届出ではなく許可なので多少手間はかかるみたいだが最悪の場合の保険になる

 

 

まぁ上記のようないくつかの難点はあるけど、そこまで値段が高い土地でもないので勢いで契約しちゃったという訳です

 

そう!人生で大切なことは

諦めと、妥協と、ノリと勢い!!

 

という訳でこれからBライフに向けての準備が始まるわけなのだが、まずはこの生い茂った竹をなんとかしないと前には進めない

 

なので竹をぶった切っていくことになるのだが、イメージとしてはこんな感じで考えている

竹を全てぶった切るとなると鬱病になりそうなので、まずは土地の一部(上の図の斜線部分)の竹を伐採し川から最も離れているであろう位置に小屋を建てる

土地の周りの竹を残すことで周囲からの目隠しにもなるし手間も省ける

とりあえず小屋を完成させ必要に応じて更に竹を伐採していこうという安易な計画をたてた

作業は基本的に土日の休日で行うが、体力があれば平日も多少作業はする予定だ

作業の経過については随時このブログで報告していく

とにかく今の仕事がキツイので、マイペースで進めようと思う

もう少し今の会社で期間工として働く予定ではいるからそんな焦る必要もないしね

Bライフという生活スタイル

人それぞれ違っていて特に決まった定義があるわけでもない

俺はこの土地を放浪の為の拠点に出来れば良いと思っている

ずっとこんな竹藪の中で生活するのは本望じゃないし、無理

都会には都会の良さがあるし、田舎には田舎の良さがある

今日はここに居るけど、明日は違う場所に行きたくなるかもしれない

歌舞伎町のキャバクラで酒を飲むのも楽しいけど、竹藪の中に建てた自分の小屋で読書をしたい時だってある

俺が大切だと思うのは自分がその時したいと思うことが出来る事

それにはそれが出来る環境が必要でその環境を作る金が必要

金が無いから竹薮なだけ

金があれば都心のタワーマンションの方が良い

この竹薮はゴールでは絶対にない

ここがゴールだったら笑えない

まぁ今は金を貯めながら小屋を建てて竹藪から脱出できるように頑張ろう

このブログでは他のBライフ実践者とはちょっと違った感じのBライフを見せられればと思う

 

~ブログランキング参加中~

下記の画像クリックにご協力下さい!!

ブログランキング・にほんブログ村へ

ダメ人間日記ランキング

 

スポンサードリンク



遂にBライフの為の土地を購入!!

投稿ナビゲーション


遂にBライフの為の土地を購入!!” への16件のフィードバック

  1. 元造園業なんですけど。竹って相当根気無いと伐採出来なかった記憶があります…

    下手に残すと建物突き破るとかもあるので最初が肝心です!

    頑張って下さい(o^^o)

    1. 秘密を掘り下げる者さん
      週末で竹を軽く伐採したんですが、切るのは意外と簡単でした。
      だだ根っこが残ってると復活するんですか?
      かなり重労働ですけど頑張ります!

  2. おおっ遂に土地購入おめでとうございます!
    小屋建設予定地の竹処理はかなりガチガチにやって下さいね
    友人の小屋は竹の子さんにボロカスに串刺しにされましたwww
    ゆめゆめ侮ってはなりませぬぞー

    1. 秩父の古屋ラーさん
      ありがとうございます!無事に土地をゲットできました!
      とりあえず建設予定の場所だけでも除草剤とか使った方がいいんですかね?
      さすがに串刺しは勘弁なので策を考えてみます…

  3. 初コメです。
    更新待ってました。
    自分では絶対に出来ない生活なので、羨ましく思います。
    是非進捗をUPして下さい!

    1. 4児のパパさん
      初コメありがとうございます!
      今週末から早速竹藪の開拓をしてきました。近々ブログ更新しますね。
      今後とも宜しくお願いします!

  4. 前回の爆破ブログ以来のコメントです。笑
    僕はホリエモン信者であり、ホリエモンの思想を日々崇めているのですが、最近中村さんのブログ読んでるとホリエモン臭がプンプンしてきましたよ。笑
    中村さんも「多動力」持ち合わせていますね!

    1. トモさん
      コメントありがとうございます!!前から読んで頂いてるみたいで・・・笑
      ホリエモンなんてお世辞にも言えないような底辺です。多動力というより行き当たりばったり的な
      感じなんで・・・
      これから更新もペースアップできればと思ってますので、宜しくお願いします!

  5. 土地購入おめでとうございます。
    シーズンに竹の子取り放題じゃないですか(笑)
    川の増水に備えて、竹を利用して高床式住居とかどうですか。 

    1. 奴隷解放さん
      ありがとうございます!
      竹の子って生えてくるんですよね?今から竹の子を使った料理考えておかないと・・・笑
      高床式はマジで考えています。色々と妄想している時が一番楽しいですよ。

  6. おぉ!ついに地主さまか(笑)

    他の方もおっしゃってますが竹は侮ってはいかんよ
    抜根しても次から次へと根が地中を這ってきて突然こんにちわ!って感じなんで
    床下注意!

    1. アニキさん
      正直竹に関してはなめていたとしか言いようがないですね。笑
      調べれば調べる程具合が悪くなります…
      まぁなんとかなるでしょう。

  7. >そう!人生で大切なことは
    >諦めと、妥協と、ノリと勢い!!

    コレと同じ事考えてる
    スロプロの方が更新無いから油断してたら一気に進んでますね

    1. がせじろうさん
      生粋のクズ思考に共感していただけて何よりです!笑
      あっちのブログはとりあえずやめようかと考えていて、仕事を辞めてからまた違う形でスロットとか夜の期待値について書ければと…
      暫くはこのブログを更新していきますので宜しくお願いします!

  8. うぉー!!待ってました。
    隠れファンです!小屋がたち一息ついたら一緒にコーヒー飲みましょう!これから毎日チェックします。

    1. 廃人一号さん
      コメントありがとうございます!毎日は更新できませんが、少し更新ペースは上げようと思ってますのでたまに覗いてください!
      今後とも宜しくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。