小屋を建てるため絶賛妄想中

先日アマゾンで2冊購入してあった本がやっと届いた!

やはりBライフの先駆者である寝太郎さんの本は勉強になることが多い

 

【読まれる前に1度だけ画像クリックにご協力下さい!!】

ブログランキング・にほんブログ村へ




Bライフ用の土地を購入してから迎えた最初の週末・・・

竹薮との戦いに備え必要な道具を購入したかったのでホームセンターが開店する9時を目安に寮を出た

 

戦闘服はロンTと作業着のズボンに安全靴

外は糞暑かったがさすがに半袖だと傷だらけになりそうな事は容易に想像が出来たので我慢するしかない

買い物を早々に終わらせ、熱中症対策のため2リットルの水も購入し戦場へと向かった・・・

 

 

ちなみに今回、竹薮と戦うにあたり用意した秘密兵器

楽天で事前に注文をしはるばる韓国からやってきた最強の助っ人

 

鋭い切れ味(多分・・・)

チェーン・ソー

お値段¥9780

 

ホームセンターで混合ガソリンとチェーンオイルetcを購入し戦闘準備は万端

 

テンションも最高潮へ達し、いざ竹藪へ殴りこみ!!

 

 

 

しかし・・・ここでまさかの展開・・・

 

 

 

 

「チェーン・ソー選手エンジンがかかりません。」

 

 

 

試行錯誤すること約1時間

 

 

 

チェーン・ソー選手まさかのリタイア・・・

 

 

 

代わり急遽召集した助っ人

それなりの切れ味(多分・・・)

 

手ノコ

最初からこういう展開ね

まぁいいけど

 

とりあえず適当な場所を決めて竹を切り、その切った竹を更半分にしていった

葉の部分と幹の部分に分けてとりあえず放置

1時間程で着ている服は汗でビショビショになり、2リットルのペットボトルは半分以上が無くなっていた

 

約1時間でわかったこと

竹マジで最強・・・

 

頑張ったのに全然進まない

暑さと疲労で若干フラフラしてきたので車に非難

 

タバコを吹かしながら15分程休憩を取り、更に1時間程作業してこの日は撤収したのだった

 

 

今回竹を切ったのが〇で囲った部分

この部分はのり面になっていて土地への入り口を作った形になる

 

竹は中が空洞なので手ノコでも案外簡単に切れるのだが、問題はその後・・・

マジで重たいし葉の部分が嵩張って運びづらいし、のり面は足場が最悪

全くもって作業がはかどらなかった

 

 

次回からは平地での作業になるので若干楽になるとは思うが、思ったよりも時間がかかりそうだ

唯一の救いは平地部分は思いのほか竹が密集していないこと

 

まぁそれでも大変だろうけどね

 

 

ネットで色々調べた結果、竹の生命力が凄まじいらしい

コメントでも注意喚起して頂いたがとりあえず小屋を建てる場所だけでも完全に竹の息の根を止めなければ小屋の下から竹が生えてきて小屋が串刺しになる可能性まである・・・

スコップである程度地面を掘り起こし根を切るか、除草剤を使用するか

 

まぁなんとかなるだろう

 

いきなり出鼻を挫かれた形になってしまったが、次回も引き続き土地を開拓していこうと思います!!


~ブログランキング参加中~

下記の画像クリックにご協力下さい!!

ブログランキング・にほんブログ村へ

ダメ人間日記ランキング

 

スポンサードリンク



土地の開拓①~秘密兵器を携えて~

投稿ナビゲーション


土地の開拓①~秘密兵器を携えて~” への18件のフィードバック

    1. オリマーさん
      お久しぶりです!拡散していただきありがとうございます!
      全然更新できてませんが何とかペース上げて頑張りますわ!

    1. ケンさん
      コメントありがとうございます!そちらは記事にしなかったんですが
      まぁ昼は予想通りの養分稼働と観光を少々、夜は案外すすきのを3人で満喫しました。
      確実に夜の方が期待値積めてましたね。笑
      収支は3人揃ってマイナス、僕ともう1名が軽症、もう1名が意識不明の重体といった感じです。

  1. ガソリンぶちまけて燃やしちゃえば?

    河川法が適用されるとなると除草剤の使用について確認をしておいたほうが無難だと思われます

    重機が欲しいよね(笑)

    1. アニキさん
      さすがにガソリンぶちまけるのはマズいです。
      少し離れたところですが民家もありますし…

      重機があれば解決なんですが、そもそも土地に重機が入れるのかも怪しいです。笑

  2. 行動力は素晴らしいし羨ましくもあるけど、軽自動車といいこの土地もだけど計画に対しての用意するものが安物買いの銭失いな気がするなぁ。
    でも応援してます。頑張ってください。

    1. まささん
      コメントありがとうございます。安物買いの銭失い…軽自動車に関しても車中泊が出来なかったですしね。土地も確かにもう少しお金を出せば良いものは買えましたね。
      とりあえずこれで何とか頑張ってみますので応援宜しくお願いします!

  3. いきなりのチェーンソー沈黙に笑っちゃった
    オクで値段みてみたけど、電気通ってないから自分でも値段で同じの選んじゃうな

    そのまま手動で竹切り続けるより
    新しいチェーンソー買うか、沈黙したのをどうにかして動くようにした方がいいと思う
    切る労力を運ぶ労力に変えよう

    1. がせじろうさん
      他の方も仰ってましたが、まさに安物買いの銭失いですね…
      故障なのか?それとも何か原因があるのか?
      新しいのを買うとなると次は少し高い物を店舗で買うことになると思うんですがちょっと躊躇っています。電気があれば万事解決なのに…

      とりあえずはもう少し手ノコで頑張って見ますわ!

  4. 自由に向かって、活動されてるようですね。

    チェーンソーは、自分も動かなくなった事があります。その時は、ガソリンが違ってました。チェーンソーは、基本的には単純な構造なので、オイル、ガソリン、チョークなど、基本的な部分が適正か?を再度確認されたら宜しいかと思います。新品だし、多分動くと思います。

    固定資産税がかからないという事は、土地の維持費は無料という事ですよね。それなら持ってても良いけど思います。個人的には、竹開墾あと、川の生き物に期待しています

    1. 自由さん
      コメントありがとうございます!チェーンソーに関しては不良品の可能性もありますが僕が何かしら間違っている可能性の方が高そうですね。笑
      ネットで色々と調べてもう一度試して見ます。

      とりあえず維持費はかからないので何年放置していても大丈夫ですよ!
      川は魚が釣れるみたいなのでまだ先になりますが楽しみにしておいて下さい。

  5. 蛇足ですがチェーンソーはメンテナンスをしっかりしておかないと、いきなり襲い掛かってくるのて要注意!

    縫っても綺麗にくっつかないよ(笑)

    1. アニキさん
      ご忠告ありがとうございます。まぁ見るからに危険な香りはしてますんで安全第一で。笑
      その前にあいつが動くかどうか…

  6. このブログ拝見しまして、正に眼からウロコです。
    当方の、若かりし日々の苦悩や現在に至るプロセスを再現したような感じです。
    さすがに小屋がけまではヤラなかったが、今後はわかりません(笑)
    陰ながら応援させていただきます。

    1. シーグルさん
      コメントありがとうございます!シーグルさんに小屋を建てたいと思っていただけるように頑張りますので応援宜しくお願いします。笑

  7. こんばんはです

    竹はチェンソーだとマメに油注さないと、かみ込んでしまうから
    ちょっと高い鉈買ってヒャッハーと叫びながら刈って行けば早いと思うよ(笑)

    1. 奴隷解放さん
      コメントありがとうございます。今も作業をしていましたがとりあえずノコギリで何とかなりそうです。ただ問題は根っこですね…鋭利なスコップが突き刺さりません。笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。