今週の週末は土曜日のみの作業

今日はちょっと野暮用があったので作業は出来なかったが土曜日はそれなりに作業が進んだ。はず・・・




前回はとりあえず土地に入るための入り口部分の竹を伐採して終了した

一万円近く出して買った新品のチェーンソーが動かないというアクシデントからのスタート

妥協策としてノコギリで竹を切ることに・・・

今まで生きてきて竹なんか切ったことはなかったのでスムーズに作業が進むわけもなかった

とりあえず土地の入り口もまだまだ中途半端なのだが、一旦放置し今回は土地の中で作業をすることにした

ちょっと分かりにくいが、画像のスコップがささっている場所が小屋を建てる部分

そこまで竹が密集している感じではないのだが腐って倒れている竹なんかもかなりある

ただ周りを見渡す限りではこの場所が一番良さそうだし、河川法の関係で川から20メートル離れている場所じゃないとマズい

念のために竹をかきわけ傷だらけになりながら川まで行ってみたのだが思ったよりも距離があったのでおそらく20メートルは大丈夫だろう

色々と考えていても仕方が無いので作業開始

適当な長さを残して軽快に竹をぶった切っていく

もっと根元から切れよ!と思ったそこの君

理由を説明しよう

あんまり短く切ってしまうと切った竹につまずいてクラッシュする可能性が高くなるんだよ

こんなに気を使っているのに1日1回はクラッシュし5回はクラッシュしそうになるんだからね・・・

もう1つ理由はこの残った部分から除草剤を注入しようと考えているから

なんかネットを見ていたら、竹に穴を開けてそこから液体の除草剤を注入すると根っこまで枯れるという画期的な方法があるらしい事が判明した

除草剤の代わりに灯油でも効果があるとか無いとかも書いてあった

その除草剤はちょっと値段が高いので迷ってはいるが小屋を建てる部分だけでも使ってみようかと考えている

10本に1本くらいの割合で現れるボスクラスの竹・・・

全長約5メートル

普通の竹は2等分でよいがボスクラスになると3等分にしないと運べない

ボスクラスを切る前は一瞬躊躇ってしまう自分がいる

切った竹は一箇所にまとめて置いておく

枯れている竹は燃料にもなりそうだし別積み

夢中で作業をしていたら3時間くらい経ってた・・・

竹置き場は既にキャパオーバー寸前

 

 

頑張った甲斐あってそれなりに形になった!!

もう少し余裕を持って広めにするつもりではいるが、そんなに大きな小屋を建てるわけでもないのでまぁこんなもんだろう

その後、上着が汗でヤバいことになったのでTシャツに着替えたのだが、長袖だとあまり気にならなかった蚊が気になって全く作業に集中できない

仕方が無いのでファイアー

作戦は成功し蚊が寄り付かなくなった

最後は竹を切った部分をスコップで少し掘ってみた

思っていた通り根っこが邪魔で思うように進まない・・・

太い根っこはノコギリで切りながら少しづつ進めていった

外も薄暗くなってきたので今週の作業はここで終了

今後の予定

まずは小屋を建てる部分を掘り下げていく

根っこを切断しながら除草剤を活用し小屋が建つ部分だけでも竹が生えてこないようにしなければならない

果たしてどこまでやれば全く竹が生えてこない状態になるのか分からんが、とりあえず出来る限りはやるつもり

 

ある程度、掘ったらそこに砂利を敷き詰める

ホームセンターで見てみたら砂利は一袋20キロで300円程だったので試しに10袋くらい買ってみるかな

 

こんな所までは考えているが、まずはどのくらいの大きさの小屋を建てるかを決めなければいかん

だが中々結論が出ない

 

あまり大きくするつもりはないけど、小さすぎるのもいかがなものかと・・・

 

専門的な知識は皆無なので図面を作って正確に寸法出してとかいう方法は無理だろうし、性に合わないからある程度の広さだけ決めて建てながら考える事になりそう

 

まぁこんな適当な奴でも小屋が建てられるという事を証明してみせようではないか!!

 

次のブログ更新までにはざっくりとした案を考えておきます

ざっくりとしたね・・・

 

~ブログランキング参加中~

下記の画像クリックにご協力下さい!!

ブログランキング・にほんブログ村へ

ダメ人間日記ランキング

 

スポンサードリンク



土地の開拓②~小屋を建てる位置の竹をぶった切る~

投稿ナビゲーション


土地の開拓②~小屋を建てる位置の竹をぶった切る~” への10件のフィードバック

  1. 作業お疲れ!

    除草剤はもって数ヶ月です

    禁断の手法としては塩ですが各種法令に触れる可能性も視野に入れながら永久除草を目指してください(笑)

    1. アニキさん
      お疲れさまです!
      やっぱり数ヶ月ですか…重機でもあれば思いっきり掘ってやるんですが、手だと掘れても知れてるんですよね。

      地面から床までを少し離して竹が生えてきたらすぐに刈れる状態にしないとヤバそうですね。笑

  2. この前、東京の多摩川をあるいていたら、乞食が使ってた思われるテントが置いてありました。
    調べてみると、比較的大きいテントでも、1万ちょっとで購入できるそうです。

    テントはどうですか?昼間乞食が残飯を漁っている最中に、パクってくれば無料で用意できますよ。

    尚、小屋となると、最低限の基礎を作り、柱、梁、床等、それなりに時間も労力もかかるので、しっかり吟味してからが良いと思います。

    陰ながら応援していますので、頑張って下さい。デリヘル呼べる位の小屋が出来るのを期待しています

    1. 自由さん
      コメントありがとうございます!
      さすがにテントは数泊が限界ですよ…笑
      まずは小さめの小屋を建ててみたいと思います。本やブログでそれなりに調べながら素人なりに頑張ります!
      さすがにデリは断られそうですけど。笑

  3. こんばんはです
    竹の根とか部分的に取っても、半年も立たず違う場所からまた根が侵食してくると思うよ
    うちの実家の横が竹やぶなんで
    やはり重機で大きく掘ったほうがいい
    2tダンプ込で2万くらいあれば一日借りれるんじゃない

    1. 奴隷解放さん
      コメントありがとうございます!やはりそうですよね…重機で思いっきり掘り下げるのが理想なんですがまず土地に重機が入れないんですよ。
      竹をかなり切れば何とかなりそうな気もしますが、とりあえず重機を使わない別の方法で行こうと思っています。

  4. 股間を立てながら、小屋を建てる計画&実施が進んでいますね。
    少しづつ変わっていく様子が面白そうです。応援してます!

    1. のきざるさん
      お久しぶりです!股間を立てる余裕もないくらい重労働ですが何とか進んでます。笑
      予定よりハイペースで形にはなってきてるのでまたブログ書きますね!
      応援宜しくお願いします。

    1. 4児のパパさん
      コメントありがとうございます!先週の土日もバッチリ作業してきました。
      明日か明後日にはブログ更新しますのでお待ち下さい!
      いやぁ…竹は手強いです…笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。